Blog

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

白髪になるのなぜ?白髪が多くなりやすい人の傾向とは

ふと鏡を見たときに白髪が生えていると、なんだか気分が下がってしまいますよね。白髪は見た目年齢を一気に老け込ませてしまう厄介な存在です。
では、元は黒々としていた髪がなぜ白髪になってしまうのでしょうか。ここでは、白髪の原因や対策を徹底解説します。

なぜ白髪になるのか?

実は、私たち人間の髪の毛は、実は色がついていません。髪の毛が黒や茶色に見えるのは「メラニン色素」のせいです。メラニン色素とは、髪の毛・肌・瞳の色を作る色素で、量が多いほど濃い色に見えます。

髪の毛はメラニン色素を取り込むことで黒くなります。しかし、何らかの理由でメラニン色素が行き渡らなくなると、髪の毛に色がつかなくなり、白髪になってしまうのです。

メラニン色素が不足する理由はさまざまで、年齢が若くても、色素が不足していると白髪になるケースもあります。

白髪の主な原因とは?

白髪の主な原因としては、次のようなものが挙げられます。

【白髪の原因】

・加齢

・遺伝

・ストレス

・食生活

・病気

加齢

髪を黒くするメラニン色素は、メラノサイトという細胞で生成されます。加齢によってメラノサイトの活動が低下すると、生成されるメラニン色素の量も減り、白髪が増えてしまうのです。

また、加齢は活性酸素の一種である過酸化水素の蓄積も進行させます。体内で過酸化水素の量が過剰になると、メラニン色素の生成に関わる「チロシナーゼ」という酵素の働きが阻害されてしまいます。

その結果、メラニン色素の生成量が減少し、白髪の増加につながると考えられているのです。

遺伝

白髪の発生には遺伝も関係しています。親が若い頃から白髪だった場合は、その子供も早い段階で白髪になりやすい傾向があります。

一方、50代や60代になってもほとんど白髪が目立たないという人もいます。遺伝がすべてを左右するとは言い切れませんが、一定程度の影響はあると言えるでしょう。

ストレス

白髪を増やさないためには、十分な栄養が髪に行き渡る必要があります。しかし、ストレスによって血管が収縮し頭皮の血流が悪くなると、メラノサイトの働きが低下して白髪が増えやすくなります。

さらに、ストレスは過酸化水素の発生にも関わっています。前述の通り、過酸化水素の増加も白髪にとってはマイナスの影響をもたらすのです。

食生活

食物に含まれる栄養素も、メラニン色素の生成に無関係ではありません。食生活の偏りによって栄養バランスが崩れるとメラニン色素の生成が滞り、白髪が増えやすくなります。

病気

上記に挙げた理由以外に、病気が原因で白髪が増えるケースもあります。

メラノサイトの働きが阻害され、メラニン色素が減ってしまう主な病気としては、以下のようなものが考えられます。

・悪性貧血

・甲状腺機能低下症

・腎不全

・原田病

これらの病気が原因の場合、白髪以外にもさまざまな症状が現れてきます。心当たりがあるときは医療機関の受診をおすすめします。

白髪を増やさない対策とは?

白髪を見つけると抜いてしまう方がいますが、それはNGです。同じ毛穴からまた白髪が生えてくるだけでなく、頭皮へのダメージにもなりかねません。

白髪を増やさないためには、次のような対策が効果的です。

・頭皮をケアする

・食生活を改善する

・ストレスを溜め込まない

・白髪染めを使う

頭皮をケアする

頭皮の血流が滞ると十分な栄養が行き渡らなくなり、メラノサイトの働きも低下してしまいます。メラノサイトを活性化させてメラニン色素を増やすためには、頭皮のケアが欠かせません。

最も手軽に行える頭皮ケアはマッサージです。指の腹で頭皮を優しくマッサージすることで血流が促進され、白髪を予防する効果が期待できます。

食生活を改善する

食生活を改善し、髪の健康に役立つ栄養素を意識的に摂ることも大切です。

白髪の予防に効果があるとされる主な栄養素は以下の通りです。

・チロシン

・銅

・カルシウム

・コラーゲン

・ビタミンC

これらの栄養素が豊富に含まれる食品を食生活に取り入れることで、白髪を予防する効果が期待できます。

ストレスを溜め込まない

ストレスは白髪の原因になるだけでなく、健康にさまざまな悪影響を及ぼす、まさに百害あって一利なしのものです。しかし、現代人にとっては切っても切れない存在と言えます。だからこそ、適度に息抜きをしてストレスを溜め込まないことが大切です。

おすすめのストレス解消方法は運動です。運動をすると、精神を安定させる働きを持つ「セロトニン」が活性化されます。また、頭皮の血流改善にも運動は効果的です。

白髪染を使う

すぐに白髪を無くしたいときや、上記のような対策を行ってもなかなか改善しないときは、白髪染めを使うのも選択肢の一つです。

今では自宅で気軽に使える白髪染めもいろいろ販売されています。頭髪全体に使うものだけでなく、部分的に染められるスティックタイプのものなどもあるので、目的に応じて使ってみると良いでしょう。

まとめ

白髪の原因には、単なる加齢だけでなく、食生活やストレスなども複雑に関係しています。裏を返せば、適切な対策を行うことで、白髪の増加を食い止めることが可能です。

白髪でお悩みの方は、こちらにご紹介した対策をぜひ実践してみてください。

関連記事