Blog

ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。ここに説明文が入ります。

フェードカットとツーブロックの違いは?フェードカットを分かりやすく解説

この記事では、フェードとツーブロックの違いを解説していきます。

実際にカットしたフェードスタイル画像を添付しています。
カットに行く時は、参考にしてください。

フェードとは?

フェードとは、サイドやバックをスキンや0mm近い肌が見える短さからグラデーションをつけて、トップに向け徐々に長さを持たせるスタイルです。

最近では人気のバーバースタイルとして定着してきていますね。

フェードとツーブロックの違い

フェードは、グラデーションを入れて長さを変化させていくのに対し、ツーブロックはトップ(髪の頭頂部)の毛で刈り上げ部分を隠し、アンダーセクション(髪の下部)が繋がっていない髪型です。ツーブロックは刈り上げ部分が瞬間的にチラッと見える感じですね。

フェードのいいとろこ

・ セットが簡単にできる

・ ビシっと七三分け、オールバックにしたりと意外にバリエーションがある

・ 清潔感のある印象になる。

・ くせ毛でもきれいにセットしやすい

フェードのダメなところ

・ 伸びてくるまでスタイルチェンジがしづらい

・ こまめなメンテナンスが必要になる。

フェードの種類

フェードの種類を紹介していきます。

ハイフェード

ハイフェード 

こめかみあたりまで0mmに近い長さにし、グラデーションを入れていきます。

すっきりとした男らしい印象。

ミドルフェード

ミドルフェード 

こめかみあたりからグラデーションを入れていきます。

すっきりとしてるがハードになりすぎない印象。 

ハチのはっている日本人の頭に合いやすい。

ローフェード

耳のちょい上あたりからグラデーションを入れていきます。

1番ソフトなスタイルでチャレンジしやすいフェードです。

どんな人にフェードはオススメ?

フェードは入れ方によってイメージが変化します。その為、誰にでも合うスタイルがあり挑戦しやすいスタイルの一つと言えます。

その中でもこのような人にはピッタリです。

くせ毛の人で悩んでる人

前髪やもみあげのクセが強く悩んでいる人には、短髪でクセが気にならなくなるのでオススメです。

セットに時間をかけたくない人

比較的、短時間でセットができます。ドライする時間が時短になるので、朝時間がない人にも良いと思います。

フェードをオーダーする時は?

口頭では、グラデーションの入れ方などでコンセンサスがズレてしまう可能性があります。希望するスタイル画像を持参してオーダーがベスト。画像が無ければ、希望しているフェードを伝えてカウンセリングしてもらいましょう。

関連記事